• 介護福祉士科

保住先生

プロフィール

出身地

福島県

前職・経歴

  • 大学卒業後、東京の特別養護老人ホーム約9年半、有料老人ホームで2年現場で介護職として勤める。その後本校へ。

資格

  • 介護福祉士 日本語教師

先生Q&A

Q.自分の好きなところは A.すぐ笑うこと。おおらか。 Q.部活経験 A.バスケ部、合唱部 Q.アルバイト経験 A.100円ショップ、鉄板焼き屋 Q.自分の推し活 A.浜崎あゆみ一途です!

この仕事を目指したきっかけはなんですか?

大学在学中に介護実習があり、そこで現場を経験したことがきっかけです。                   当時『介護』に対するイメージが正直マイナスな部分しかなかったのですが、実際現場に入ると、みなさん笑顔で、利用者様も職員も楽しそうに過ごされていたことが印象的でイメージと真逆だったことが興味を持ったきっかけです。その後就活時に介護業界に目を向けてみようと思い、卒業後東京にある特養に勤めました。日々利用者様の状態が変化していく中で、利用者様やご家族の方に直接「ありがとう」とその場で言って頂けることがとてもやりがいがある仕事だと感じました。現場スタッフの中には外国人も一緒に働いている施設もあり、難しい日本語を覚えながら現場で一生懸命働いている姿を見て、働きやすいようにサポートしていきたいと思うようになりました。私自身幼いころから教育現場で働くことが夢でしたので、働きながら日本語教師の養成講座を受講しました。また指導していくためには特養だけではなく他の施設も経験したいと考え、有料に約2年勤め教育現場を目指すようになりました。

授業で大切にしていることは?

一人一人「授業に参加している!」と実感してもらえるような、授業を行うことです。

学生対応で大切にしていることは

学生がいつでも話しかけやすい雰囲気と、会話中も緊張しないような雰囲気づくりです

入学を検討している方へメッセージ

『介護』は生活全般に関わるお仕事ですが、排泄、入浴、食事だけではなく、その方が楽しく生活できるよう、みなさんのちょっとしたアイディアや気づきがとても役に立つお仕事です!!ほんの些細な気づきが、その方の大きな喜びとなり、幸せにすることができます。サポートすることが好きな方、ぜひ介護の世界へ!!お待ちしております。

資料請求 オープンキャンパス LINE相談