profile

  • M.E さん
  • 埼玉県立上尾鷹の台高等学校 出身
  • 調理師科

楽しく、入学してよかったと思える学校です!

先輩が教える学校の魅力

調理師科の特長は?

先生との距離が近く実習中も各実習班を周りアドバイスなどをしてくれます。また、先生によって盛り付け方や調理の仕方が変わって来るのでたくさんの調理方法や盛りつけ技術を身につけることができます。

調理師科はどんなクラス?

年齢層が広い中、みんな個性が豊かで楽しく明るいです!また、休み時間などと授業でメリハリがハッキリつけられるいいクラスです!

本校を選んだ理由は?

パティシエ科と調理師科で迷っていた時に、本校には調理師科で2年生になったら製菓も学べる製菓専攻があったため選びました!

好きな授業は?それはどんな授業?どんなところが好き?

西洋、イタリアンの授業が好きです。好きな料理が多いということもあるけど、個人的に調理段階と盛り付け方が1番好きだからです。

今一番力を入れていること・頑張っていることは?

どの授業問わず、盛りつけです。1年生の頃はひたすら切り方や火の通り方などをを1番意識していました。もちろん今でも意識していますがそれ以上にお客様がパッと見た時に美味しそうと思えるように料理の配置やお皿の向きなどを自分なりに考えながら頑張っています。

学校のココが好き!

とにかく先生方との距離が近い所です!距離が近いと授業が理解しやすかったり質問などを聞きやすいです。それだけではなく授業外だと様々な体験談を聞いたり、趣味などの話をしたり、恋愛相談まで…笑

将来の夢を教えてください

私は就職し自分なりに技術や知識を得たら、自分のお店を開きたいと思っています。美味しく心地がよいと思ってもらえる料理をお客様に提供したいです。

得意料理・お菓子を教えてください!

よく作るというのもありますが、オムライスをハヤシライス、デミグラス、ホワイトソースなど様々なソースで作っています!お菓子では大好きなマカロンをよく作ります!上手く作れるようになるまでは長かったけど今では家族や友人からも美味しいを貰えるようになりました!

高校生に一言!

料理に関しても友達に関しても不安な事は沢山あると思いますが、いざ学校へ来ると楽しく入学して良かったと思える学校です!オープンキャンパスに来ていただくと体験授業だけでなく実際の在校生の話なども聞けるので不安も解消できると思います!体験授業だけでも受けてみませんか??学校でお待ちしてます!

1日のスケジュールを教えてください

写真を撮ったりギターを弾くのが好きなので外に散歩しながら写真撮ったり、家でのんびりギター弾いたりしています!

学校生活の様子

実習着ばかりではなくスーツも着ます!就職皆で頑張るぞ〜!

なんのポーズ??笑

資料請求 オープンキャンパス LINE相談