保育・こども「入学前の学習」

皆さんこんにちは!保育士科・こども福祉科Ⅱ部の浅子です。保育士科、こども福祉科Ⅱ部(夜間部)に4月から入学する皆さんが集まって、早速授業が始まっています

※IMG_3736 ※IMG_3735

まずはグループ分けです。教室入室時に渡された紙片、そこに何やら絵が描いてあります。手のひらより小さな紙は大きな絵の一部のようです。

※IMG_3733 ※IMG_3739

パズルのようになっていました!しかも数種類の絵がこの教室には存在、さあこれを合わせてそのグループを探します。このやり取りを「言葉を使わない」でやるんです!ノンバーバルコミュニケーションですね。言葉を使わないでも表情を見て目でうったえて・・・。会話以外の非言語コミュニケーションを学び体験します。

※IMG_3733 ※IMG_3731

保育のベテラン斉藤先生による「保育の仕事」の授業です。その前に手遊び、「ぐーぱー」「ニコニコ」「ぐーちょきぱー」をみんなでやります。

※IMG_3743

保育の仕事に必要なこと、それは「安心感」です。子どもが安心できる環境を作ることがまず大切!将来の皆さんは大切な商売道具・安心感を子ども達にどう与えられるか、それにかかっています。

※IMG_3749

では、皆さんが「安心するなぁ」と感じる人はどんな人ですか?グループで話し合います。

※IMG_3758 ※IMG_3755

グループワークのあとは、発表です。「笑顔がステキな人」、「やさしい人」、「自分を認めてくれる人」。いろいろな安心できる人が出てきました。皆さんも笑顔がステキで優しくて、子どものことを認めてあげられる保育者になってくださいね!