こども福祉科II部【夜間3年制】埼玉県内の専門学校で唯一の夜間過程

ワーク&スタディで保育士の夢を叶える

昼間働きながら夜学校で学ぶ「ワーク&スタディ」制度

ワーク&スタディ

ワーク&スタディとは、昼は保育園や幼稚園で働き、夜は学校で学ぶスタイルです!3年間、働きながら学ぶことで、就職に直結する実践力を身につけることができます。働く先(保育所など)は学校でも紹介しているので、安心して働きながら学べます。
※ワーク&スタディを行う方が多いですが、必修ではありません。

ワーク&スタディ 3つのポイント

学びをすぐ実践!不安をすぐ解消!

学校で学んだことをすぐに現場で実践できるし、仕事での悩みや疑問はその日に学校で解決出来るので、保育園や幼稚園で求められる力を効率よく身につけられます。

学びをすぐ実践!不安をすぐ解消!

学びをすぐ実践!不安をすぐ解消!

未経験でも安心!専属のコンサルタントが働く場所を紹介

働く場所は、業界を知り尽くした担任やキャリアセンターの先生が紹介します。
まるで専属のコンサルタントのように、面談を行いながら、あなたに合った保育園や幼稚園を一緒に見つけます。

未経験でも安心!専属のコンサルタントが働く場所を紹介

卒業時には既に現場経験者!!

卒業時には、既に3年の現場経験を積んでいることになります。就職先では新人かもしれませんが即戦力として活躍できます!

卒業時には既に現場経験者!!

ワーク&スタディ 1日のスケジュール例

6:30 起床

8:00 出勤

外でこどもたちと遊んだり、絵本を読んだり、他の保育士さんと一緒に楽しく仕事をしています!
 

ワーク&スタディ 1日のスケジュール例

17:30 登校

授業以外に、友達とのおしゃべりやサークル活動も楽しみの1つ。働きながら学んでいる人が多いので、励まし合っています!

ワーク&スタディ 1日のスケジュール例

22:40 帰宅 → 24:00 就寝

もちろん疲れもあるけど、毎日できることが増えているのも実感でき、とっても充実しています!

3つの資格を取得して「こどもが好き」を仕事にする!

卒業と同時に3つの資格を取得することが出来るので、幅広いキャリアプランが描けます。

保育士

幼稚園教諭

社会福祉主事任用資格

その他の取得資格

JESC認定カウンセラー(選択)/おもてなしマスター/初級障がい者スポーツ指導員(選択)

普段の授業は平日週4日でOK

月に1、2回の集中授業(土日のスクーリング)で単位を取得するので、普段の授業は平日夜間週4日でOKです。集中授業では、作品の制作や音楽、劇遊びなど楽しみながらじっくり取り組むことができます。

時間割例

 
6限
18:10〜19:40
図画工作 日本国憲法 表現 教職概論  
7限
19:50〜21:20
職業人教育 社会福祉 音楽 教育原理  

※時間割は学年により異なります (土・日に近畿大学九州短期大学のスクーリングが行われることがあります)

学費について

ワーク&スタディなら「5万円入学プラン」で自己資金5万円から入学可能!

入学時には学費として5万円以上を納入し、その後はアルバイト等の収入から在学中に学費を収めることが可能です。このプランには教育ローン不採用通知、所得証明の提出と面談があります。

納入期

入学時自己資金 50,000円
学費の残金 2,968,280円
入学後の月々の納入金 90,000円×33ヶ月

申込方法

1)合格 合格通知確認後、5万円入学プランの希望者は学校にご連絡ください。
2)合格教育ローン申請 速やかに教育ローンを申請し、審査結果を報告してください。
3)面談(教育ローン不採用の方のみ) 教育ローン不採用の方は学内審査のための本人・保護者面談を行います。
4)採用 5万円入学プラン採用決定後、初回の入金確認ができ次第、入学許可書を発行します。

就職

保育士・幼稚園教諭の夢 必ず叶います!

就職率

求人数

主な働く場所

保育所/幼稚園/認定こども園/学童保育

保育と福祉を学ぶからこそ幅広い施設での就職が可能です

児童養護施設/乳児院/情緒障害児短期治療施設/障害者支援施設/障害児入所施設 など

在校生データ

様々な方が想いを持って学んでいます!

年齢

入学前の経歴

男女比

フリーター・社会人・大学生から入学した在校生のあるある質問!!

若い子たちと一緒のクラスでういたりしませんか?
夜間なので年齢層は幅広いですが、同じ夢を目指す同志というような雰囲気で仲の良いクラスです。異なる年代との関わりは保育現場でも不可欠なので、様々な人と関われることも夜間学科の特長です。
昼間は必ず保育園や幼稚園で働かないといけませんか?
ワーク&スタディを行う方が多いですが、必修ではありません。入学前から働いている職場で続ける方、家の手伝いをされている方など、様々な方がいます。自分の生活に合わせて昼間の時間を使ってください。
30代でも就職できますか?
これまで30・40代の学生も就職率100%です。理由としては、保育業界が保育士不足という課題があるなかで、30・40代の年齢層が保育園としても不足しているからです。保護者対応など新卒では補いきれない安定感を強みとできます。
高校卒業以来ほとんど勉強をしていません…ついていけますか?
毎回の授業のポイントをまとめたコマシラバス(配付プリント)が全科目共通であるので、勉強方法が統一されており、安心して学べます。また、毎回の授業が定期試験対策となっているので、着実に知識を積み重ねられます。

たくさんの仲間たちがあなたの夢を応援します!

こども福祉科Ⅱ部 夢を叶えた卒業生

卒業後2年目 保育士 上村さん(27歳)

卒業後2年目 保育士 上村さん(27歳)

夢を叶えたくて20代からの挑戦!

年齢は関係ない!
23歳で入学したので、不安もありましたが、自分よりも年上の人がたくさんいましたし、入学前にクラスメイトと仲良くなれるようなプログラムもあり、入学時にはすでに友達もできていました。
こども福祉科Ⅱ部を選んだ理由
夜に2コマしか授業がないので、勉強が苦手な私でもついていくことができました。また、働きながら学べて、実践を積みながら、楽しく学べることも魅力的でした。
理想の就職先に出会えた!
私はこどもの頃から外で遊ぶのが大好きでした。そして、そんな私に先生が紹介してくれたのは緑の多い、自然の中でのびのびと遊べる保育園。おかげで毎日こどもたちと楽しく過ごしています!
卒業後1年目 保育士 福田さん(30歳)

卒業後1年目 保育士 福田さん(30歳)

やっぱりこどもが好きだから!

こども福祉科Ⅱ部を選んだ理由
若い子たちと一緒のクラスでやれるイメージが持てなかったので、夜間というのは魅力的でした。最後の決め手は「ワーク&スタディ」があったことです。
ワーク&スタディの利点
現場を経験しながらなので、授業で習うことがイメージしやすかったです。例えば、「2歳児は噛みつきがあります」と授業で言われると、「ああ、あの子は確かにそうだな」と学びを深めることが出来ました。
在学中の職場にそのまま就職
ワーク&スタディで2年以上働いていたので、即戦力として就職できました。1年目から副主任をやらせてもらっています。スタッフのシフト作成など、全体を見る仕事もしています。

こども福祉科Ⅱ部をもっと知りたい方は、学校にお越しください!

体験授業

学費サポート説明会

個別相談会

授業見学会

同分野姉妹校