明日が入学式!

保育士科の浅子です。今日は暑くなりそうですね!学校では明日入学式を迎える新入生が毎日登校しています。

IMG_4016 IMG_4001

「導入研修」です。明日からの本格的な授業に備え、学校での学びがスムーズなものになるよう、あらゆる角度から準備をします。

IMG_4015 IMG_4014IMG_4023

学生便覧には、これからの学生生活の重要な事柄がギッシリ!カリキュラム、学則はもちろん、教育システムや教育スケジュールなど、少し困ったらここにたち返ってみれば大抵のことは解決する、それがこの学生便覧です。

IMG_4013

これは服装のチェックです。このスーツを着て就職活動を繰り広げるのも、そう遠い将来ではないです。

IMG_4047 IMG_4048

導入研修の2日目に行った活動です。二人組みになり絵を描きます。ただし「直線」だけを使って!何を描くかは二人の描き進める途中で考えていきます。まさに以心伝心。直線だけでもそれらしく描けましたね!

IMG_4099 IMG_4103

何をやってるところでしょうか?校舎・教室見学を兼ねたオリエンテーリングを行いました。グループごとでの行動です。おや、音楽室に到着したらそこには「お題」が・・・。

IMG_4095 IMG_4086

「おおきな栗のきのしたで」を歌ってください。これがこのグループへのミッション(お題)です。

IMG_4114

次はそれに動きをつけて下さい!どんどん発展していきますねー。この「歌遊び」は保育の現場で即役に立つネタ(技術)です。もう学習は始まっていました!

IMG_4123 IMG_4121

「健康」のための講義です。健康についての大事なもの、大事な人、大事な事について考えよう!グループ・ワークをして発表しています。健康なライフ・サイクルを考える事はこれからの学びに何より大切ですね。明日の晴れの入学式が楽しみです。