保育園でクリスマス会

 学園グループが運営する「にじのいるか保育園」。この時期各保育園でクリスマス会が行われています。

 

にじのいるか芝浦クリスマス会

子ども達にオペレッタ「しらゆきひめ」を届けようと、数日前から一所懸命に練習していました。

にじのいるか芝浦DRoWl2yVQAAKF54 にじのいるか芝浦DRoWmk-VoAAdeNa

でも、この日に行ける学生がなかなか集まらない! え、7人しか行けないのー。困ったね。

にじのいるか芝浦DRoWl4GVAAEXjEL にじのいるか芝浦DRnqxWmU8AEQWxh

でも学生達は困りません!じゃあ、人数が足らないところはパペット人形でやろう!普段の学びがこんなところで活かされます。

にじのいるか芝浦DRoVbQxU8AAZfmD

この王子役の学生、実は前の幕では「リンゴを持ったおばあさん」を演じてたんですよ!おばあさんが登場した時、あまりの怖さに子ども達は泣き出してしまいました!

にじのいるか芝浦DRoWj7_UQAYHA8N

しらゆきひめです。目が合った子どもが、その美しさに照れて思わず目をそらしてしまった!そんな一場面もありました。

PA191179

最後には、泣き止んだ子ども達から感謝のお手紙をもらい、学生は大感激!

IMG_0429

お給食を頂きました。この日のメニューは「クリスマス・バイキング」です。おかわりもありますよ!その準備の前に子ども達とゲームをして楽しみました。「フルーツ・バスケット」です。わあ、またわたしが残っちゃったー。楽しそうな子どもたちの声が響いてます。

にじのいるか芝浦DRoVd4dVoAA4JYW にじのいるか芝浦DRoVdVFU8AA_JHj

また来年も来てねー!元気な子ども達と来年の約束をして、保育園を後にしました。