心に響く「先輩の言葉」

先輩が来てくれました!

dsc_0925

こども福祉科を卒業して(当時は社会福祉科児童福祉コース)15年経つ先輩が先日、講義に来てくれました。
こども福祉科3年生の授業をのぞいてきましたので、ご報告致します。

dsc_0928 dsc_0932 dsc_0938
卒業生のHさん。卒業後保育園で4年、児童養護施設で9年、その後海外の子ども対象として活動しているNPO法人で働き、今は放課後デイ・サービスで働いたというものすごい経歴を持った「大先輩」です。
dsc_0933
この授業は、卒業と就職を間近に控えた3年生に、子どもに関わる仕事に就くということはどういうことか!自分はどう在るべきか!という切り口で進んでいきました。

dsc_0940

海外はフィリピンのセブ島に赴任したとか。そこで「ソーシャル・スキル」を教えていたとのこと。勉強を教える前に「人」として「社会」の中で生活していく上で当たり前となるアレコレを、音楽の活動を通して教えてきました!

dsc_0943

「勉強をすれば、いつか自分にかえってくる」。繰り返しHさんが子ども達に伝えて来たことです。

そんなHさんでも、うまく行かない事も多々あったとの事。なぜだろう?葛藤の日々を送ります。

dsc_0945

ある日、「ごめんなさい」と言えてなかった自分の存在に気づきます。素直に「ごめんなさい」と言える素直に人になることの大事さを子どもから教えてもらったのです、とHさん。苦手なことを教えてくれたのが子どもたちなんです。

dsc_0950

この仕事ずっと反省、挑戦、そして勉強です。みなさんは子ども達の将来が良くなってほしい、と思って働いてほしいです。人の人生に関わる仕事なんです。

dsc_0941

子どもとの仕事は、涙が出るほど嬉しい経験が出来る仕事です!自分の人生にすり合わせて素晴らしいキャリアを積んでください!

先輩の言葉がズッシリ心に響き、学生の体の隅々に浸み込んでいく瞬間でした!

dsc_0955

 

 

保育士科【昼間2年制】

こどもたちとふれあいながら「保育」と「福祉」を学び、 こどもに関わる幅広い分野で活躍できる人材を目指します。

詳細はこちら

こども福祉科II部【夜間部3年制】

埼玉県内の専門学校で唯一の夜間課程。 働きながら学べる環境で、資格取得を目指します。

詳細はこちら

  • 最近の投稿
  • カテゴリー
  • アーカイブ