新春、創作ダンス!

とり年の新年を迎え、こども福祉科はますます元気に授業を行っています。

授業をのぞいてみました。今日は音楽系の集中授業です。まずコーラスから。

DSC_1217 DSC_1218

テキストに載っていてもなかなか取り組むチャンスがないのがコーラスですね。「中学の時の合唱コンクールで歌った!」。懐かしく思い出しながら歌いました。

次はハンドベルです。

DSC_1144 DSC_1145

こどもの関係の職場では良く行われている活動です。子ども達の嬉しそうな顔を思い浮かべながら練習です。

きれいな音が出せるかどうかも「センス」が光ります。

DSC_1151

リトミックをやりました。自分が持っているリズム感が本当に良いリズムなのか!思っていてもなかなか身体が動かない。みんな良い経験をしましたね。

DSC_1207 DSC_1200 DSC_1197

さあ、創作ダンスです。4名が一組になって時間に制限を設けての創作です。「必ずスキップの動きを入れてね!」。スキップだけではなく、ギャロップも織り交ぜ各グループ楽しいダンスを披露してくれました。

DSC_1173 DSC_1171

テーマ「成人式後の酔っ払い」だそうです。テーマ性も大事ですね、すごい動きでしょ!

DSC_1163

最後はリズム遊びにからめたジャンケンです。このジャンケン、どんな年齢でも盛り上がるから不思議です!

DSC_1187 DSC_1199

皆さん、今年の勉強も頑張ってください!

保育士科【昼間2年制】

こどもたちとふれあいながら「保育」と「福祉」を学び、 こどもに関わる幅広い分野で活躍できる人材を目指します。

詳細はこちら

こども福祉科II部【夜間部3年制】

埼玉県内の専門学校で唯一の夜間課程。 働きながら学べる環境で、資格取得を目指します。

詳細はこちら

  • 最近の投稿
  • カテゴリー
  • アーカイブ