main

埼玉福祉・保育専門学校だからできる!
社会福祉士・精神保健福祉士を目指す在学中の3年間の学び卒業後の1年間でオンリーワンの社会福祉士・精神保健福祉士を目指そう!

在学中年間は 社会福祉士・精神保健福祉士に必要な学び(指定科目)

_DSC3271
_DSC3271

卒業後1年間は “働きながら”
受験対策&資格取得講座

社会-(2)

在学中3年間の学び

ソーシャルワーカーとして必要な知識と技術を身に付ける

社会福祉士指定科目 21科目+実習
(現場実習A/相談援助実習/現場実習B)
精神保健福祉士指定科目 20科目+実習
(精神保健福祉士相談援助実習)
Wライセンス取得の場合 1科目+6科目=27科目 実習
(社会福祉士指定科目+精神保健福祉士指定科目)
  • Wライセンス取得希望者のみ

卒業後1年間の学び

国家試験の受験対策と資格取得講座

受験対策講座

社会福祉士・精神保健福祉士の受験資格を持っていて、本気で合格を目指したい人のための受験対策講座です。指定科目のスクーリング(2週間に1回の通学授業)と、スクーリングに対応した自宅学習(通信添削)により、働きながら合格に必要な知識を身に付けていきます。

資格取得講座

オンリーワンのソーシャルワーカーを目指す為の資格取得に向けた講座を行います。

埼玉福祉・保育専門学校だからできる+1年の学び

ソーシャルワーカー
×
こども
目指す資格 保育士(受験対策)
資格と仕事の繋がり 保育の専門知識を得る事により児童養護施設など児童分野における活躍の場が広がります。
ソーシャルワーカー
×
IT・WEB
目指す資格 Webアソシエイト
資格と仕事の繋がり 情報化社会の中で社会福祉士も情報発信力が求められています。そして情報発信の中心がICTとなる中でその知識・技術を身に付ける事は仕事の幅が広がります。
ソーシャルワーカー
×
お金
目指す資格 ファイナンシャルプランナー(FP)
資格と仕事の繋がり ファイナンシャルプランナーの役割である6つの領域は生活にとても密着している項目です。その人の暮らしの環境を把握し、アプローチをするソーシャルワーカーにとっては、より広く・深い知識を持つことにより、支援の幅が広がります。

業界からのコメント

社会福祉士/保育士
鈴木 洋先生

【職務経歴】
●約20年間、高齢者施設で相談員・管理者業務
●2016年度より独立型社会福祉士事務所にて活動中

【持っている資格】
・幼稚園教諭・介護支援専門員・障害者相談員支援員

さまざまな資格取得を通して、幅広い知識を得ることでスペシャリストとしての視野を広げることができます。

複数の資格を取得していると、専門的な視点からものごとを捉えることがより可能になるのだろうと思います。社会福祉士と保育士の2つの資格を持っている場合なら、保育士の仕事では乳幼児の世話をする中で、その子自身とその権利をどのように捉えるかという視点がプラスに働くと思います。
また、保護者とのかかわりにおいても、支援の可能性が大きく広がるのではないでしょうか。
逆に社会福祉士の仕事では子育てをする家庭について想像しやすくなり、相談援助をする際により親身になってアドバイスすることができるようになると思います。多彩な資格を取得し、さまざまな角度からものごとを捉えられる幅広い知識を持つことで、よりよい保育や支援に繋がると思います。

スケジュール

[受験対策講座]毎週土曜日 19:00~21:00
[資格取得講座]毎月2回土曜日 19:00~21:00 各講座4ヶ月

hyou
  • スケジュールは予定となり、変更になる可能性があります。
  • 各講座には別途費用が必要となります。講座毎に金額が異なりますが5万円~15万円程度の予定となります。

サポート

卒業後もずっとあなたをサポート!!

生涯就職サポート

キャリアアップのための転職や結婚後の再就職など、卒業後もサポートしています!

生涯合格支援

国家試験合格まで一人ひとりを生涯サポート。
万が一、現役合格できなかった場合は、合格するまで生涯合格支援を行います。

社会福祉士科【昼間部3年制】

あなたの地元や大宮のまちもキャンパス! 地域の課題を解決し、地域を元気にするソーシャルワーカーを目指します。

詳細はこちら

オープンキャンパス

奨学金のことや入学選考のことなど、進路を決めるにあたっての重要な情報をゲットしよう!

詳細はこちら