profile

M.M さん 埼玉県立進修館高等学校 出身 保育士科 2020年卒業 社会福祉法人まあれ愛恵会 常盤たいよう保育園 勤務
(分野:保育所・認定こども園)
保育士 として活躍中

こどもの成長を近くで感じ、一緒になって喜べる仕事

卒業生インタビュー

今の仕事内容を教えてください。

1歳児の担任として日々子どもと関わりながら保育をしています。

仕事のやりがいは、どんなところですか?

子どもに関わりながら生活する日々がとても楽しいです。出来なかったことが出来るようになっていく子どもの姿や成長を見る瞬間が喜びでもあって私自身嬉しくなります。子どもの成長が見れることは嬉しいことですが、生活の中で笑顔を見せてくれたり、楽しそうに活動している姿を見られることにやりがいを感じています。

嬉しかったエピソードを教えてください。

保護者の方から「ありがとうございます」と感謝の言葉を言われた時です。
行事や製作活動、遊びの中で様々な物を作って子どもたちと一緒に楽しみますが、家に帰ってから言葉や身振りで保護者の方に伝える子どもも多いようでその姿を見た保護者の方々に「毎日ありがとうございます」と笑顔で話されることがあります。子どもたちが楽しんでいる様子や姿を見ることで頑張ろうと思えています。

保育士を目指す方へメッセージ

保育士という仕事はとてもいい仕事だと思っています。出来なかったことが出来るようになったり、子どもの成長を近くで見て一緒になって喜んだりと日々やりがいを感じています。また、子どもと関わる中で私自身が学ぶことも多くあります。
保育士を目指す理由はそれぞれだと思いますが、一人ひとりが輝ける職業だと私は思います。資格の取得までに様々なことがあると思いますがこの業界でお待ちしています。一緒に頑張りましょう。

資料請求 オープンキャンパス LINE相談