
profile
M.U さん
保育士科 2021年卒業見込み
学校法人 大室学園 さかわ幼稚園 内定
(分野:幼稚園)
幼稚園教諭 として活躍予定
学校法人 大室学園 さかわ幼稚園に内定しました!
内定者インタビュー
志望動機 ~内定先の魅力に思った点はどこですか?~
私は初めから幼稚園教諭を志望していたのですが、就職活動の中では、取り分け「行事」に着目して園を絞っていきました。幼児期は人間の形成基盤になる重要な時期であるため、多くの体験・経験が大切だと思います。さかわ幼稚園は1ヶ月に約1、2回の行事があり、子ども達が園生活の中で様々な経験を積んでいけると思いました。
就職活動で頑張ったことは?
就職活動では、自己分析に力を入れました。自己分析をすると、自分がなぜ幼稚園教諭になりたいのか、なぜこの園が良いのかというところも自ずと見えてきたように思います。
就職サポートで良かったことは?
私は、1年次の担任の先生に就職の相談にのっていただいたり、履歴書添削をしていただいたりしました。就職活動の支援を専門に行う「キャリアセンター」の他、クラス担任や学科教諭など、個人が望むサポートを包括的に受けられるのが魅力だと思います。
学校の学びで役立ったことは?
私は四年制大学卒業後に専門学校に入学したため、クラスの大半の人よりも年上で、初めはコミュニケーションを取るのに戸惑いました。しかし「グループワーク」や「グループ制作」を積極的に取り入れた授業などにより、同じ目標をもつ「クラスメイト」として「連携」することの大切さを学びました。実際の保育現場においても、保護者や保育者同士での「連携」は大切だと思います。
これから頑張りたいことは?
子どもはもちろんのこと、保護者や同じ保育者からの信頼が厚い教諭になりたいと思います。また、現場での経験を基にさらに大学院で学びを深め、いずれは保育者養成にも携わってみたいと考えています。まずは誠実に「子どもと向き合うこと」を目標に頑張ります!