Senior Interview 福祉・保育・医療の先輩インタビュー
保育士科

profile

保育士科 2010年卒業 社会福祉法人まあれ愛恵会 常盤たいよう保育園 勤務
(分野:保育所・認定こども園)
保育士 として活躍中

子どもたち先生たちの成長 それが何よりの喜び

仕事の魅力を教えてください

子どもの成長を近くで感じることができ、それが喜びに繋がります。
入園した子どもが成長し、年長児となり逞しく卒園していく。そんな姿を見ると保育士のやりがい、魅力はここなんだと再認識します。特に私が働いている法人では、卒園した子どもたちが保育園に帰ってこられるよう運動会に招待したり、卒園児のみの夏祭りを開催しています。久しぶりに帰ってくる子どもたちと会えることも楽しみのひとつになっています。

今の仕事を続けられている理由・今の職場を選んだ理由を教えてください

園見学の際に、園で働いてる先生方が明るく楽しそうに保育をしていました。そんな姿を見て、自分もその一員として働きたいと思い、入職しました。まあれ愛恵会で働き、10年となりますが、長く働くことができている理由としては、子どもと共に自分自身も成長できる場所だからです。現在私は園長として勤務させていただいております。今では職員の成長も喜びとなりました。たくさんの喜びを感じられる職場で働くことができ、法人には感謝の気持ちでいっぱいです。

後輩へのメッセージ

皆さん実習なども経験されて、保育の現場の大変さも少し見えてきていると思います。もしかしたらくじけそうになることもあるかもしれませんが、保育士は子どもの成長を喜び合えるやりがいある仕事です。
就職活動をするときには、福利厚生が整っているか、理念方針が自分の思い描いている保育と一致しているかなどをよく見極めることが今後の人生の分かれ道になります。長く働ける場所をしっかり見つけましょう。

同じ学科の卒業生

資料請求 オープンキャンパス LINE相談