ボランティア活動報告! ~キャリアデザイン・コミュニケーション科~

みなさん、こんにちは

キャリアデザイン・コミュニケーション科の北村です。

だんだんと気候が秋に近づいてきましたが、元気ですか??

 

さて、本日は先日実施されたボランティア活動について報告したいと思います。

大宮に位置する埼玉福祉・保育専門学校の近くに、【氷川神社】という大きいな神社があります。

そこには大きな池があり、今回はその【池の水を全部抜く】ボランティアに行ってまいりました。

どこかで聞いたことがあるフレーズでしょうか?(笑)

 

ボランティア内容は、

・池の中の清掃

・来場者の警備・誘導

・池の生物の仕分け・運搬

などがあり、キャリアデザイン・コミュニケーション科の学生は警備・誘導を担当しました

 

みんな着替えて準備万態

それぞれの配置につきます!

 

池の水をほぼ全部抜くと、こんな感じです。

入ったら、腰の辺りまで埋まってしまうようですね

 

みんなで誘導や警備を頑張りました!

声をしっかり出して、そして丁寧に誘導できていましたね

 

さて、池の中の生物ですが、このような感じで仕分け・保護されます。

大きな生物から可愛い小魚やエビまでたくさんいました!!

 

終わった後は、みんなでお弁当

みんなで汗をかいた後のお弁当の味は格別ですね♪

余ったので、お弁当2個目の学生もいましたw

 

いろんな方々の協力により、池の環境が良くなります!

 

キャリアデザインコミュニケーション科ではボランティア活動も含めて進路選択の材料としています。

このような活動から自分の進路に、そして経験にできることは良いことですね!

 

これからも頑張っていきましょう!!!