入学選考要項(留学生の方)

埼玉福祉•保育専門学校では、福祉・保育の分野を目指す留学生を募集いたします。
本校では、みなさんの思いを実現するために役立ちたいと思っています。

入学選考要項

対象 ■外国において12年間の学校教育を受けていること。
また、中等教育機関を10年または11年で卒業した場合、「準備教育課程」として指定された機関を修了した学生で、18歳に達した者。

■下記(1)〜(4)のいずれかの条件を満たす者。
  • (1)日本国際教育協会および国際交流基金が実施する日本語能力試験のN2(2級)以上に合格した者であること。
  • (2)日本留学試験[日本語(読解、聴解および聴読解の合計)]200点以上の取得者であること。
  • (3)財団法人 日本語教育振興協会が認定し、法務大臣が告知した日本語教育機関で、1年以上のコースにおいて、満6ヶ月以上の日本語教育を受けた者。
  • (4)日本の小学校、中学校または高校において1年以上の教育を受けた者。
入試選考日 12月17日(日)
1月14日(日)
1月21日(日)
1月28日(日)
2月4日(日)
2月11日(日)
2月18日(日)
2月25日(日)
3月4日(日)
3月11日(日)
3月18日(日)
3月25日(日)
願書受付 平成29年10月1日(日)~
選考内容 ・書類審査、面接、適性検査
・作文 800字程度(外国から直接入学される方のみ)
選考の基準 (1)本校で学ぶことに強い意欲を持っていること。
(2)将来の仕事に「適性」があること。
※入国管理局の審査とは別になります。

※願書の「入試方法」の欄の「社会人 一般」に○をしてください。
※本校入学から卒業まで支障なく日本国に滞在できる在留資格[留学(他校での)、永住、定住、日本人の配偶者、家族滞在など]を持つ外国籍の方は、AO入試及び社会人入試選考に臨んでください。詳しくはこちら

出願時の提出書類

No. 提出書類 日本語学校に在学し、帰国しないで入学を希望される方
有無
海外からの直接入学を希望される方
有無
内容
1 入学願書 本校所定の用紙を使用してください。
2 選考料 20,000円 本校所定の用紙を使用してください。
3 パスポートのコピー(旅券ページ・ビザページ) 旅券NO.と顔写真のページのコピーと在留期間のあるピザの捺印ページのコピー(外国人登録済証明書の方はビザのページも必要です)
4 最終学歴の卒業証明書 (コピー可) 卒業(修了)証明書の原本
5 在留カード(外国人登録済証明書) - 両面コピーが必要です。(裏面も必ず)
6 経費支弁に関する証明書 預金通帳(残高がわかるページ)のコピー、預金残高証明書、収入証明書等いずれか
7 日本語学校の出席状況・成績証明書 日本国内の日本語学校を修了または修了見込みの場合、必ず提出してください。(基本的に80%以上の出席率が望まれます)
8 日本語学校の修了(見込み)証明書
9 日本留学試験結果のコピーまたは日本語能力検定N2(2級)以上の認定書コピー 日本留学試験の成績通知書(200点以上)のコピーまたは日本語能力試験でN2(2級)以上を合格した認定書のコピー
10 国民健康保険証のコピー - 日本にいる方が必要
11 12年の課程を修了した証明書 - 外国において12年間の課程を修了した証明書が必要です。
※中等教育機関を10年または11年で卒業し、「準備教育課程」として指定された機関を修了した学生で、18歳に達した者。この場合、「準備教育課程」として指定された機関であることを公的な機関が証明した書類の提出をお願いする場合があります。
12 日本国内の在学証明書 - 日本の小学校・中学校・高校で1年以上の教育を受けた在学証明書

…必ず添付してください …日本の学校に通学したことのある方は添付してください
※No.3〜12の証明書(またはそのコピー)は、入学願書提出の日から3ヶ月以内に発行されたものを提出してください