社会福祉士科1年生 頑張ってます!!

社会福祉士科1年生担任の佐藤です

今日は社会福祉士科1年生の授業の様子をお伝えします。

まずは介護技術の授業!

先生のお手本をみんなで確認中

田母神先生

先生のお手本を見ながら、実際にやってみます「もう少しベッドの上の方に移動しますね!」

望月君

友達同士で、「ここはもっと足を広げるんだよ!」「手はこっち!」など、声を掛け合いながら練習します。

5人

先日、行われた中間テストの課題は「ベッドメイキング」だったのですが、全員が満点を取ったそうです

みんなが一生懸命取り組む姿や助け合う姿に、一人で感動しています

続いて、10月に行われる文化祭のリーダーミーティングがありました!

北村さん

1年生からは文化祭委員の2名が参加しました。

先生から聞いたことをクラスに伝えるリーダーです!

西屋くん

今年のテーマは「enjoy!!」クラスの企画は来週の授業で話し合いましょうね

「ソーシャルワーカーの倫理」の授業では、地域にある福祉課題を出し合ってみました。

朝の小学生の見守り活動、夜回り活動、地域のお祭りの企画運営をしたら、どんな問題に気づくかな?

黒板

個人ワークからグループワークをして、視点を広げてみました。

金子さん 黒板

地域には「こんな問題があるのではないか?」という想像力がソーシャルワーカーとして、とても大切なスキルなんです!

入学してまだ3ヶ月なのに、社会福祉士が大切にすべき倫理観をどんどんつかんでいる姿をみて、一人でとても嬉しくなっています

前期は残り5週間!夏休みまで一緒に頑張りましょう!!