ピアノに賭ける!

皆さん、ピアノって弾けますか?そりゃあ、小さい頃からピアノを習っている人たちは弾けますよね!

IMG_4841 IMG_4836

保育士科に入学する学生は、毎年・毎学期ずっと「音楽」の授業を受けて、卒業する頃には見違えるほどピアノの実力が上達します。

IMG_4839 IMG_4842

でも、保育士科に入学して初めてピアノを学ぶ学生は大変です!ピアノ学習歴では大先輩の学生と一緒に授業を受ける、これは大変なプレッシャーですよね。

IMG_4846 IMG_4850

保育士科には、音楽(ピアノ)補習の授業があります。写真は昼間部・夜間部1年生対象の授業風景です。

IMG_4857 IMG_4856

この真剣な表情!皆さん必死にピアノ練習をしています。「左右で別々の動きをするなんてムリ!」。最初はそんなことを言っていた学生も、ゆっくり片手ずつ練習していけば、そのうち違うリズムを刻むことが出来るようになるんです。

IMG_4849 IMG_4844

課題曲リストをもとにピアノ学習をすすめていきます。この音楽補習は毎週の授業の復習のために受講している学生がいる一方、もう一ランク上へのステップ・アップのために取り組んでいる学生もいるんです!

IMG_4855

「ピアノ初心者でも安心!」。入学後のフォロー体制も充実しているのが本校の特徴です。

IMG_4840

学生たちは子ども達との楽しい保育の場面を夢見て、毎日ピアノの練習をしています。

保育士科:浅子