ドキドキの保育園実習!

保育士科2年生が実習に出ました。保育園実習です。この学年は初めての実習体験です。こちらの学生Mさんは早朝から園に来て頑張っています。子どもとの関わりや声がけなどはとても積極的。笑顔を絶やさず子どもの中に飛び込んでいってます。

※P5161901

今回の実習先は埼玉県内の保育園、とりわけさいたま市周辺の園が多いです。

※IMG_4709

ところで、今日私が訪問した園はすごかった!

何がすごいって・・・。その実習園に訪問し門の前まで来ると、中から出てきたのは本校の卒業生Hさんでした!

※IMG_4713

「今日は、先生が訪問にいらっしゃると聴いていたので待ってました」。嬉しいことを言ってくれるじゃないですか!

※P5161908

卒業後10年近く経ちますかね。リトミックの授業を楽しそうに受けていたのを思い出します。もうすっかり貫禄が出て頼もしい限りです。「先生、次の訪問の園まで車で送っていきますよ!」。何と嬉しい一言でしょう! さて、次の園でもサプライズがありました。

※P5161911

今度は、実習生の直接の指導を担当している「実習担当教員」が、本校の卒業生だった!! 在学中から歌が得意だったUさんです。数年前までは学生と先生、今は実習担当教員と実習生の学校の先生。逆に教えてもらうことも多いです。

※IMG_4718 ※P5161919

さて、実習生です。実習生のkさんです。ちょうど子ども達の午睡(お昼寝)の後のオヤツの時間です。さあ手をきれいにしましょうね!歌を歌って手遊びをします。ここでkさんの持ってる手遊びを披露します!

※P5161921 ※P5161928

事務室に戻ると、またまた卒業生がいました。え、ここで働いていたんだっけ?「はい、頑張ってます!」。在校時から心の優しかったkさんです。

※P5161933

地域の福祉施設で卒業生に会えるのが、私の何よりの喜びです。ドキドキしながら実習に通っている学生達も、数年後にはこのように立派に業界で活躍する人たちになるんです!保育士科2年生の皆さん、頑張って下さい。今日で実習も半分、先が見えましたね! ~保育士科・浅子~