社会福祉士養成科 合格したての卒業生に聞く! 入学前学習

こんにちは

社会福祉士養成科です。

3月24日(土)に行われた、第3回の入学前学習の様子をレポートします。

メインテーマは「卒業生に聞く!」

3月16日に卒業したてで社会福祉士に合格した6名の卒業生にお集まり頂き、新入生からの鋭い質問に回答いただきました。

image1

最初は準備運動がてら、卒業生に新入生がグループでインタビュー。

image3

全員に対して、どんな卒業生なのかをグループごとに紹介していただきました。

「どうやってモチベーションを維持・向上させたのですか?」

「いつ頃から就職活動を始めましたか?」

「どんな勉強方法をしたのですか」

などなど、現実的な質問が飛びかいます。

答えも卒業生により6者6様。それぞれが質問に対して答えてくれます。

imageb

ほんの数日前まで現役だった卒業生の言葉は厚みも重みも生々しさ?も全く違いました...。

さすがです。

卒業生の階等で特に印象的だったのは「仲間と一緒に勉強すること。」

ひとりじゃないことが、どれだけこの1年間の勉強に於いて心強いことか...。

 

新入生の方からは、「こういった機会をまた別に設ける予定はありますか?」と、まだまだ様々なお話しを聞きたい様子。

是非、卒業生の皆さんにはこれからも気軽に来校頂き、新1年生の良き先輩として、何よりもソーシャルワーカーとしての活躍を

期待しています。(そして、お忙しい中ありがとうございました!)

新入生の皆さんが良いスタートダッシュができるよう願っています。