夜の学校

本校には夜間の課程もあり、毎日夜6時10分から授業が行われております。日が長くなったとはいえ、授業が始まると外もどんどん暗くなってきました。

社会福祉士養成科は、本県唯一の夜間夜間1年制の課程で、4年制大学卒業者や指定された年数以上の実務経験のある方が対象です。その分意欲も高く目的も明確で、真剣に授業に取り組んでおります。

 

介護福祉士科Ⅱ部は3年制課程で、講義と実習、国家試験対策の授業などが効率的に配置されております。現在は少人数であるため、それぞれの講義もゼミ形式で主体的に学んでおります。(下記は2年生の授業風景)

こども福祉科Ⅱ部は、保育士や幼稚園教諭の資格取得(短大との併修)が可能で、やはり県内では唯一の夜間課程となっております。

 

本校の夜間課程は、介護福祉士科Ⅱ部が2016年度、こども福祉科Ⅱ部が2018年度を最後に、募集を停止させていただきました。

代わって、2020年度(令和2年度)より新たに2年制の「保育士科や夜間主コース」と2年制の「言語聴覚士科Ⅱ部」を開設いたします。保育士科夜間主コースは保育士科同様に高校卒業者を対象とし、言語聴覚士科Ⅱ部は主に4年年制大学卒業者を対象といたします。

同時に、授業時間を午後4時30分から1日3コマ(3限)といたします。そのため、2年間で資格取得(保育士)、国家試験受験資格(言語聴覚士)が得られるようになります。

 

また、社会福祉士養成科も午後4時30分より1日3コマ(3限)とし、ゆとりを持った学習が行えるようにいたします。

授業のない日中の時間につきましては、いずれの学科も高齢者施設や保育園、乳幼児施設等のパートタイムを斡旋させていただき、学習内容を現場で高めらるとともに、学費の捻出も可能となるようにいたします。

なお、詳細は下記をクリックしてください。本校のHPにリンクいたします、

保育士科 夜間主コース  言語聴覚士科Ⅱ部  社会福祉士養成科

このように本校は、常に時代に即した人材の養成のため、幅広いニーズに対応できるようにしております。

学びの場として、また将来のキャリアの構築のための場として、ぜひここ「埼玉福祉・保育専門学校」でご自身を高め、新たな可能性を探究してみてはいかがでしょうか。

おすすめコンテンツ

    • 先輩が教える学校の魅力
    • Senior Interview 業界で活躍する先輩インタビュー
    • 埼玉福祉で働く先生
資料請求 オープンキャンパス LINE相談