国際教育期間「デンマークに行ってきた!」

 こども福祉科では12月初旬「国際教育期間」を過ごしていました。海外研修として毎年、北欧・デンマークへ行ってます。その様子をリポートします。まずは国内での研修からです。

デンマークが生んだ世界の知育玩具に触れて、デンマークの文化・教育を理解しよう!とのことで行ってきました「レゴスクール」。

dsc_0942 dsc_0963

学校から近くにある「レゴスクールさいたま大宮」です。自由にアヒルを作ってみましょう!専門の講師がていねいに指導してくれます。出来上がった作品ですが、どれとして同じものが出来ないのが不思議でした。

レゴブロックを自由に使って遊園地を作ってみましょう。それぞれ工夫して作ってますね。真剣なまなざしです。

dsc_0970 dsc_0976 dsc_0968

火災などの幾多の困難に打ち勝って発展したレゴ社。デンマークが誇る世界の玩具です。穴の隙間も細かく設計されている精巧な玩具だということに皆驚きが隠せません。

dsc_1002 dsc_1013

「回るもの」をどこかに取り入れ作品を作ってみましょう!ここからが頭の使いどころです。ある素材をフルに活用し作り上げます。

dsc_0984 dsc_1028 dsc_0995

次回は海外・デンマーク編をお届けします!