やっぱり子どもが好き!

地域の子育て支援と学生の学びの場「エンゼルキッズ」。今日も元気な子ども達と地域のママさんが来てくれました。

dsc_0627

学校の校舎内にある保育室で行われます。
子どもたちが来る前からこども福祉科の3年生はミーティングを重ね、専門の保育士の先生方と今日の流れのチェックをします。
いよいよ活動が始まります。今日は「自分の木を作ろう」という活動です。事前に木とフルーツを作っておきました!

dsc_0606 dsc_0609
好きなフルーツをノリづけをして木を完成させてくださいね!先生のお話を良く聴いてくれました。

dsc_0625
dsc_0678
やっぱり自分で作れると楽しいよね!
ノリづけも上手にできるんだよ!一番たくさんのフルーツを付けてくれましたね!

dsc_0667

学生は子どもと一緒だからこそ学べることもあります。授業で学んだことを実践できる場としても貴重な時間なんです。

dsc_0634

地域に密着した学校だからこそ出来る「子育て支援」です。
実習を重ねてきた3年生、さすがに子どもへの声がけや目の配り方が慣れています。

dsc_0695

親子で参加できるのもこのエンゼルキッズの良いところ。子どもたちも安心して保育室で活動できます。

dsc_0680
dsc_0676
笑顔たっぷりで声をかける学生。将来は困ってい子どもたちの支援をしたいです!

dsc_0646

周りの雰囲気を明るくするこちらの学生は、保育園の先生を目指して勉強中です。
ゴールはもうすぐです!
dsc_0644
どんなに疲れていても、子どもたちの中に入ると自然と笑顔になれるのが不思議です。
「やっぱり子どもが好きだから」。いろいろな場面で学生から聴ける言葉です!
dsc_0684
これからの勉強も頑張ります!

保育士科【昼間2年制】

こどもたちとふれあいながら「保育」と「福祉」を学び、 こどもに関わる幅広い分野で活躍できる人材を目指します。

詳細はこちら

こども福祉科II部【夜間部3年制】

埼玉県内の専門学校で唯一の夜間課程。 働きながら学べる環境で、資格取得を目指します。

詳細はこちら

  • 最近の投稿
  • カテゴリー
  • アーカイブ