第3回「お仕事フェスタin埼玉」を開催!

仕事のやりがい、楽しさ、職業の理解。これを深めようとの目的で開催している「お仕事フェスタin埼玉」が今日、3回目を迎え行われました。

表紙DSC_0226

全部で9つの職業がわかる!というのだからすごい企画です。
この企画のうわさを聴きつけ、今日は小学生や地域のお父さんも学校に体験に来ています。夏休みの宿題を兼ねているのでしょうか!

それぞれの部屋の様子をのぞいてみました。
保育士、幼稚園教諭を目指すブースは「パネルやエプロンを使った楽しいお話」が行われていました。これは在校生が作ったものなんですよ!お話は「ももたろう」ですね。

保育士DSC_0261 保育士DSC_0298

この部屋の目指すところは社会福祉士、精神保健福祉士。「○○コミュニケーションDX~会話の達人を目指そう!!~」です。どこかで見た某有名人。実は会話に絶妙なテクニックを持っていた!驚きです。どこがすごいのでしょうか?
社会DSC_0275 社会DSC_0277

介護福祉士を目指す部屋では「あなたの知らないカイゴの世界」です。買い物支援を通して介護福祉士のできる仕事の幅を感じてもらいます。実際に街に出て買い物をしてみましょう!「車椅子に乗るのは初めて!」。

介護DSC_0448 介護DSC_0319

「暑い夏にぴったり!フローズンドリンク」。涼しそうな内容にフラッと入ってみたらバリスタを目指すコースの授業でした。とっても美味しそうですね!フローズンモカを作っていました!

バリスタDSC_0444 バリスタDSC_0437

パン職人のことをブーランジェといいます。ここでは「くるくるウィンナーロール」を作っていました。

パンDSC_0388 パンDSC_0380
パティシェを目指すコースは今回は「世界に一つだけのパフェを作ろう!」。マンゴーパフェとチョコパフェを作ります。とても綺麗で美味しそうです!これ、高校生の作品ですよ。

パテDSC_0412 パテDSC_0407
料理人を目指す人達には「デミグラスソース×とろとろ卵」はどうですか!フライパンの持ち方から指導を受けていました。うまくいったかな?とろとろ卵がものすごく美味しかったそうです。

料理人DSC_0425 料理人DSC_0418

適職診断コーナーです。まずは自己分析をしてみましょう!専用のシートを使っての診断です。自分ってどういう人間? 一人ひとりのタイプを説明します。小学6年生が来てくれました。これをやったのは初めてだそうです。

自己分析DSC_0532 適職DSC_0554

 

「名前の鑑定」コーナーです。ぜひ聴きたいという参加者が絶えませんでした。名前の「音」からその人のミッションを鑑定する。え、私ってそういう使命だったんですか!

名前DSC_0506

タロット占いです。神妙な雰囲気に思わず聴き入ってしまう参加者!将来の幸せを祈り真剣に占います。

タロットDSC_0491 タロットDSC_0557
次の「お仕事フェスタin埼玉」は10月22日(土)の学園祭の時に行われます。
その後は、11月13日(日)、来年3月20日(日)に行うことが決まっています。
皆さん、次の回も来てください!

  • 最近の投稿
  • カテゴリー
  • アーカイブ