「ワクワク運動会」の準備!

こども福祉科の1年生。「表現」の授業も前期は今日で終わりです。
今日は「運動会」の準備と実際子どもになりきるロール・プレイングを行いました。
DSC_3543

このグループの出し物は「ハニートラップに気をつけて」です。一人ずつ「ミツバチ」になりきるところから始まります。

DSC_3558 DSC_3567

ミツバチたちは大きな「花」を手にとってケースに乗せます。どうか途中でクモの罠にかかりませんように!

「ジャングルリレー」です。二本のロープをくぐり抜けゴールを目指します。

DSC_3601
一人ずつ違った動物の真似をしてロープをくぐります。「かえる」「かに」「さる」「カンガルー」。
うまく真似が出来たかな!

DSC_3596 DSC_3609

最後の出し物は「玉いれポンポン」。
「ここに並んでくださーい!」。この玉を一つ投げる人と二つなげる人がいますよ。線のところから投げましょう。

DSC_3630

今日は子ども達の先生です。大きな声で説明します。

DSC_3650

やってみると、入れるのが案外難しいことに気付きます。

DSC_3676 DSC_3656 DSC_3712
玉いれが終わったら動物あてクイズ!「これは何に見えますか?」

DSC_3646

子ども達が大好きな行事が運動会ならば、そこから子ども達の成長をどう引き出すか!保育者の腕にかかってますね。
将来の保育士の皆さん、頑張ってください!

皆さんも子ども達と実際に触れ合う体験をしてみませんか?

8/8(月)9(火)には、実際に保育園に行き、職場体験ができますeeOXa_480
「わらしべ保育園」見学です♪
お申し込みはこちらをクリック!
891540

1無題

 

 

保育士科【昼間2年制】

こどもたちとふれあいながら「保育」と「福祉」を学び、 こどもに関わる幅広い分野で活躍できる人材を目指します。

詳細はこちら

こども福祉科II部【夜間部3年制】

埼玉県内の専門学校で唯一の夜間課程。 働きながら学べる環境で、資格取得を目指します。

詳細はこちら

  • 最近の投稿
  • カテゴリー
  • アーカイブ