こども福祉科Ⅱ部♪2年生特別授業

11月22日、こども福祉科Ⅱ部2年生の「障がい」について学ぶ集中講義で、特別ゲストをお迎えしての授業を行いました。

午前のゲストは近藤浩紀さん。
National GeographicのWEBサイト掲載や介護の月刊誌「おはよう21」の表紙撮影などで注目されている気鋭のフォトグラファーの近藤さん。
脳性麻痺をもっていて移動に電動車イスを使っています。
近藤さんからは、生い立ちや学生時代のこと留学経験、カメラワークなどについてお話いただきました。
「何もできない」という思いから「やってみないとわからない」に意識を変え
ギターや自動車免許取得などにも取り組んできたこと
現在さまざまな人との出会いを大事にしてフォトグラファーとしての仕事を広げている姿に
学生たちも夢に向かって取り組むモチベーションをもらいました!
IMG_0931

午後はドキュメンタリー映画「えがおのローソク」の上映に引き続き、出演の加藤さんご一家を招いての講演。
加藤家の次女の真心ちゃんは、福山型先天性筋ジストロフィーという病気です。
お母様のさくらさんからは、病気のこと、子育てのこと、きょうだいのことなどについてお話しをいただき、授業後は長女のゆとりちゃん、真心ちゃんとふれあいました!
さまざまな葛藤を越えてたどりついた「今を見て、今を生きること」の大切さ
そしてご家族の素敵な笑顔が、学生それぞれの心に響いた授業でした。
写真2 トリミング可

最後はみんなで記念撮影。
この日に得た想いや学びを、これからの学校での授業や実習に生かしていきます!
写真3 トリミング不可 クレジットin

●フォトグラファー近藤浩紀さんのホームページ(授業の様子もアップいただきました)

近藤浩紀さんが表紙撮影を手がける月刊誌「おはよう21」

●ドキュメンタリー映画「えがおのローソク」ホームページ

加藤さくらさんブログ(授業の様子もアップいただきました)

●福山型先天性筋ジストロフィーについて
「ふくやまっこ広場」ホームページ

おすすめコンテンツ

    • 先輩が教える学校の魅力
    • Senior Interview 業界で活躍する先輩インタビュー
    • 埼玉福祉で働く先生
資料請求 オープンキャンパス LINE相談